サウナ中級者について。

2017/06/15(Thu) 23:26
写真らいふ


*この記事の画像はクリックすると全て大きく表示されます*

北鎌倉 明月院の花菖蒲
この時期だけ開放されている有料庭園で見ることができます。
元気で広大な花菖蒲の写真がいっぱい撮れて
人もそんなにいないのでおすすめですよ(^◡^)


月1くらいのペースで温泉入れたらいいなと思って
今日はスパラクーアへ
先月利用したので、スパ自体はそんなに時間掛かりませんでしたが
休憩や、有料施設であるヒーリングバーデを巡っていたら
今回もまたすごい時間になってしまい\(^o^)/

ヒーリングバーデはくつろげるスペースがいくつかある中で
マッサージやエステ、岩盤浴を楽しむことができる所です。
私は岩盤浴メインで利用しました。種類がいくつもあって楽しいです!
特に岩塩の岩盤浴とプラネタリウムスペース、冷室が気に入りました。
冷室の水槽で泳いでいるカラージェリーフィッシュ 可愛らしいです><

が、男女共用施設のためカップルのお客さんが多く
その集団に囲まれながら優雅にくつろげるわけでもないので
次回以降は利用しないかな…と思います。

スパはいつも通りサウナ温泉ドライサウナ露天ジェットとフルコース(笑)
ロウリュウにも初めて参加しました。

ロウリュウとは、フィンランド発祥のサウナプログラムの一つで
サウナストーブにアロマ水をかけることでマイナスイオンの蒸気を発生し、
蒸気の風を全身で受けることによって大いに新陳代謝がアップされます。
また、アロマの蒸気を吸うことによってリラックスなど、アロマ効果も期待できるという
超健康的サウナ療法なのですが、とてもハードなので体力に自信のない方はお勧めできません。

ロウリュウを甘く見ていました。あれは確かにキツイです。
特に上の席ほど温度が高いので、慣れない人は床に座っていた方がいいです。
サウナストーブ自体高熱なのでそこにアロマ水をかけると瞬時にそれは水蒸気になり
体感温度も通常のドライサウナの比ではないので初めは驚きでしかありません。

席が空いてなかったから最初一番上の席に座ってたんですけど
水をかけた瞬間死ぬかと思いました…や、火傷しません!!?
後で調べて分かったことですが、ロウリュウ中の体感温度は100℃を超えているそうです。
反射的に床の席へ無理やり移動しました。それでもキツかったけど…
発生した水蒸気は熱波師のあおぎによって風が送られてきます。
もちろん力量があるほど熱風も勢いよく飛んできます。とっても熱いよ!

ロウリュウ終了後は露天風呂のベンチで仰向けになっていました。
もう目も開けていられないほどフラフラで苦しくて
しかし良い経験になったのではないでしょうか。
あの苦しさを忘れてきているのでまたロウリュウやってると思います(


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 駆け走る幻想へ。, all rights reserved.
Calendar
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲