感想の暴力について。

2017/08/21(Mon) 11:45
まいらいふ

昨日はコミティアでしたね。
気になってるスペースもあったので、それだけしか買っていませんが一般で行ってきました。
無事、買えたし ペーパーもGETできて文句なし!
もう一つ気になるサークルさんもあったけど、見たら瞬殺で
そこは当日調べて気になった所だったので…まあ、まあ。
あと絵柄と配色が独特な作家さんも気になりました。
漫画面白かったんですけど初手で購入に至るまでの思い切りが私にはありませんでした\(^o^)/

せっかくなので気になってた出張編集部にも足を運んでみたり。
もちろん私は漫画家を目指しているわけではないので
あくまでも、今描いてる同人誌がどんな状態なのかっていうのを
客観的な目線からご意見頂きたいなと思いまして…
しかし、二次創作本しか手元に無かったので場違い感が否めなかった。

持ち込み後もお通夜状態でこのままでは帰れないー!と思ったから
昨日は慰めに六本木でフィッシュ&チップスを…という事だったのです\(^o^)/



1社目 主婦の友社
開口一番、正面切って下手だと言われました。
こうも真っ直ぐに言われてしまうと、かえって清々しいというか…
もちろん応えましたけどね、

あの描き込み量でコマ割の構成が細かいので
もうちょっと絵の練習をするか、4コマ漫画にした方が良いとのことでした。
線も自信がない、強弱がない、雑の三拍子でボロボロです。

内容に関しては二次創作なので意見できないと言われ
完璧にシャットアウト。
内容には自信あっただけに、目も留めてくれなかったのが悲しかった。
仕方ないんだけど、

2社目 銀杏社
こちらも二次創作本は煙たがられている印象でした。
担当の方が2人いたんですけど、上司っぽい人が後輩にたらい回ししていたので
そういう事なんだろうなと私はここで察しました…

しかし、ここの担当さんは1ページずつしっかり読んで下さったので
キャラの設定など、分からない所は聞いて理解に努めて下さったので
その姿勢は嬉しかったです。というか申し訳ない。

現在と過去との行き来が明確に表されていないので、
読者にとってはとっつきにくいかもしれない。
コマの使い方をハッキリ分けるか、直接説明を加えても良いとの事です。
衣装の描き分けで現在過去の違いが分かるかなと思ったのですが、
もうちょいメリハリを入れろという事ですね。

あとはコマ割について、シンプルでも大丈夫と言われました。
コマ割の仕方が独特で読む順番がわからない上に
顔が見切れているコマもあるので、これならシンプルな構成から始めて慣らしたほうが良いとの事でした。
コマ割を頑張らないと…と思って、正直背伸びしていた部分は確かにあったので
変に肩の力を入れる必要はないよという意見をもらえてホッとしました…

最終的な内容、ストーリーの主軸は伝わっているみたいだったので
(ほとんど説明つきでしたが)
そこはとりあえず良かったです。
しかし、やはり二次創作では内容を語るにも限界があるので
実際相手も困っていた様子だったので、次は創作で持ち込みに挑みたいと思います。
11月に創作で本を出せそうなので…今回の意見を参考にしつつ、なんとか描けたら。。

今回持ち込んだのは上記の2社でしたが
結局、内容面には殆ど触れず 下手だと言われて帰ってきたようなものだったので
正直ズタボロでしたね…
自分のストーリーが相手から見てどんなものだったのかっていうのが
一番欲しかった意見なだけに、とても残念でした。
しかし性質上それは仕方のないものですし、ちゃんともらえている意見はもらえましたから
引き続きお絵かき頑張ろうと思いますが><

みんなの持ち込みレポを見て良かったみたいな感想ばかりだったので
その構えで行ったらこの有様だったので、やはりプロの道は険しいということですね\(^o^)/
次回行くときは心して持ち込み行きたいと思います。


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 駆け走る幻想へ。, all rights reserved.
Calendar
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲