京都旅行2017②について。

2017/11/20(Mon) 23:39
まいらいふ

京都旅行、2日目です。
今日は嵐山をじっくりと探索しました。
嵐山と言っても嵯峨野方面でしたけど…

旅行雑誌、エリアごとに紹介してくれるのは有難いんだけど
嵐山って一括りにするのはどうなんだろう…
嵯峨野だけでも見る所いっぱいあるので、嵐山方面も入れたら
満足に観光したとしても2~3日は必要だと思うんですよね。
というかそれで昨年の嵐山観光が大失敗したので、
嵯峨野と嵐山は分けたほうが良いよ…\(^o^)/

気を取り直して、観光の本題。
まずは朝8時半くらい 愛宕念仏寺に行きました。
嵯峨野でもかなり高所にあるお寺で、小さいですが良かったです。
たくさんのお地蔵様が境内中にあって、お顔もしっかり書いてあって
一つ一つに風情があります。そしてそのお地蔵様に降り積もる紅葉もまた…

鐘の音も綺麗でした。
鐘を鳴らすと、ゴーンという銅の鈍い音と同時に
綺麗な鈴の音色がゆっくりと響き渡り…聴いていて清らかな気持ちになりました。
愛宕念仏寺の先を行くと、清滝という所があって
そこから更に進んでいくと、高雄と栂ノ尾があります。
ちなみに明日はそのへんを観光するので、今回の旅行はかなり嵐山に特化しているんだなって…

愛宕念仏寺から下りて暫く
9時半頃だったでしょうか、化野念仏寺に着きました。
こちらは比較的有名なお寺だと思います。
愛宕念仏寺も、るろうに剣心のEDとかで登場していたりするんですけどね。

化野念仏寺 実は2回目で7年ぶりくらいでした。
当時は個人的な旅行でもなかった為、ゆっくり見られず
すぐに次の所へ行ってしまったんですけど…今回はちゃんと堪能してきました。
そうは言ってもあまり広くなかったので…すぐに見終わってしまいましたが^^;
こちらのお地蔵様はお顔が分からないんですけど、四方に位置するお地蔵様の大群が
皆中央を向いているあの構図の壮大さと言い、
お盆の灯篭流しや五山送り火を見ている時の心境を思い出します。
紅葉も綺麗でした。苔に乗る真っ赤な紅葉…

そうして時間は10時くらい
嵯峨野を下りて、下りて、早いですがお昼ご飯に湯豆腐を頂きました^^
湯豆腐と、生麹田楽、生湯葉、黒豆ご飯、京野菜の柴漬けという京都尽くし。
旅行には満足できるメニューで美味しかったです。
湯豆腐が特に、嵯峨野の豆腐って弾力があるんですね…
あんなに滑らかだとは思いませんでした。昨年も嵯峨野で食べた筈なんだけどな…
スーパーの冷奴とは全然違う…あ、当たり前か\(^o^)/

それから少し下りた所に二尊院 11時30分くらいでしたでしょうか。
境内は広かったですが、見る所は少ないです。
小倉百人一首ゆかりの地で、その世界に浸ることができますが
今になって古典の授業を取らなかった事にたいへん後悔しました…日本史も。
深く考えず文系に行くべきだったなぁ; 私自身完全に文系脳だし><

外国人の方にも小倉百人一首にまつわる質問を英語でされたのですが
上手く受け答えができず、 なんとか調べて答えることができたというぐらいだったので
とても情けないです。小倉百人一首の知識と英語表現のボキャ貧が完全に目立ってた…

二尊院は予習をしてから次回に望むかもしれません。
小倉山を歩いてて何の感慨も沸かなかった自分があまりにもどうしようもないので
紅葉は綺麗でしたけど…

12時30分 厭離庵
二尊院から少し歩いた所にある小さな寺院です。
こちらも小倉百人一首ゆかりの地。藤原定家が百人一首を選定していた山荘の一つです。
秋にしか入ることができず、それ以外のシーズンは要予約との事でした。

13時 宝筐院
小さな庭園ですが、紅葉が綺麗でした。
特に屋内から望む紅葉が美しく、たくさんの写真家が紅葉の写真をおさめていましたね。

13時30分 祇王寺
苔の庭が綺麗なお寺で、秋は苔に乗る散り紅葉が綺麗です。
しかしその散り紅葉が枯れ始めてきていたため、見頃までは遅かった印象…
場所も他の観光名所に近いことから、比較的多かったですが
小さい境内で見る所も少ないためかぼちぼち。夏の苔が綺麗そうですね…
もし、次行くなら真夏に行ってみたいです。

14時30分 常寂光寺
比較的有名なお寺だと思います。紅葉も綺麗で賑やか。
お庭が広く、全部回りきるだけでも1時間半くらいはかかるのでしょうか…
実はこちらも2回目の7年ぶりだったので、比較的スムーズに見れましたが
まさかここまで見る所があるとは思いませんでした。
広さはそこまでないのですが、階段を上ったり下りたり。
前回良い印象を持っていた所だったので、行けて良かったです。

16時 天龍寺
嵐山といえば天龍寺がまずイメージに浮かぶくらい、
かなりオーソドックスな所ですが、実は行ったことがなくて
いや あるけど入口を見ただけで終わったので
今回は余裕があったため、初めて見に行きました。

外国人観光客が多いですね…
立ち入り禁止エリアに足を入れて怒鳴られていた人とかいました。
そして広い…見る所がそんなに多いわけじゃないけど
流石は世界遺産。お庭がとにかく広かったし
そして美しかった>< どんな風に写真を撮っても収まりが良い。
雑誌やフォトブックで見たあの天龍寺へついに…

17時30分 宝厳院
春と秋にしか公開されていないお庭で
昼と夜に入場が分かれています。
今回は時間が時間だったので夜のライトアップを見に行きましたが
とても綺麗でした>< ライトが眩しく、紅葉も綺麗!
お庭もよく手入れされており、昼間に来ても楽しめると思います。
次は昼のお庭も見てみたいですね~

昼は17時までとなっており、夜の入場は17時30分から。
この30分間で人が並ぶので、夜の入場間際はかなり混み合います。
すぐに入場できないと思うので…17時くらいには待機しておいた方が良いです。
ただ再入場もできないため、ゆっくり見たい人は空いた頃行くのがオススメです。
開始直後は列になって庭を拝観する形になるので。

18時30分 嵐山温泉・風風の湯
lこんな感じで、朝から野外での観光尽くしだったためか
すっかり身体が冷えてしまって…
阪急嵐山駅から歩いてすぐ 嵐山温泉・風風の湯で温まりました^^

京都の温泉ってお水がサラサラしていますよね。
お酒のようなほのかな香りで、温泉さえも上品なんだなあとか思いながら…
箱根の温泉は硫黄成分が多いのでクセが強いんですけどね、

自分でも信じられないほど冷えていたので、なんと20分以上浸かっていても
一向に身体が温まる気配がありませんでした\(^o^)/
温泉入って、サウナに篭って、一旦外で涼んで、温泉入っての繰り返し。
湯上り後も寒かったので寝る前にもホテルで湯船に浸かりましたが(

温泉はいいですね…
疲れがほぐせて、今日の旅をゆっくり振り返ったり
温泉に入っている人の会話をなんとなく聞いたり(良くない事だけど)
お土産売場に置いてあったスプラトゥーンのグミを買ったり、

振り返ると今日だけで9ヶ所も観光地を巡り歩きしていたんですね!
それは疲れますよね…^^; 眠いしボロボロだしお腹も空いたし、

明日は高雄方面の観光です。
その前に比叡山方面も少し見るつもりですが…
ただ、このあたりは上手く読めていないので当日どんな風になるか…
今日だけでかなり満足してしまったけれど、最終日まで満喫します!

trackBack(0) | Comments(0)